2009年11月22日

久しぶりに来てみれば・・・

ほったらかし状態だったので、広告コメントが多数。
自動検索で書き込んできていると思うけど、なんでああゆう
バカみたいなコメントばっかりなんだろう。
あんな文章じゃ普通の人引くから、広告より嫌がらせに
近いと思う。

最近携帯メールにもバカな文章が流れてくるし、回線を
圧迫するから全世界的な規制を作ってほしい。
ランダムに送りつけられている受け手は、迷惑行為以外の
なんでもないから、表現の自由とかの言い訳はなしで。
posted by masa at 18:04| 東京 🌁| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

砕氷艦見学

体調不調が続き、GW以来休日は引きこもり生活。
これはマズイ、と思っていたところ丁度良い
タイミングで、しらせの一般公開。

自分が担当した機器も載っているし、見に行こうと
片道2時間弱。
SHIRASE.JPG
この姿が見えてから乗船まで40分。
下船したころには、列はさらに伸びてたから早めに
来て正解だった。

船内をゾロゾロ徘徊している途中、ありましたよ、
私が携わった機器が。
親機は見学ルート上にはなく、子機だけでもと
思っていたのに、船内入ってすぐに親機器発見。
これはルート外のため撮影できなかったけど、
もう一台の親機器はルート上、しかもちょっとした
スペースありなので、角度を変えて何枚か撮影。
誰もそんなもの写真撮ってないのに、気にせず。
頭を悩ましたり色々あったけど、無事納まってくれた
姿に一安心。
なにせ、機器引き渡し後の工事は造船所で行うので
どうなってるか判らず、結構不安なのです。

これから何度も赤道を越え、過酷な旅が続くけど、
艦の安全を見守る機器として頑張ってほしいものです。
posted by masa at 20:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

今週もお疲れ様でした。

今月はやたらと不幸が続いた(ている?)。
今年度、1月までで3回通夜/告別式に出ているだけでも
多いと思っていたのに、今月はまだ終わってないのに
3件(後記出張がなければ4回)。
寒い時期で負担が大きくなるだけに、これ読んでる方も
温度差には充分注意してください。

今週は祝日あったけど、お構いなしにSHIGOTO。
というのも、年末より続いていたトラブル物件、遠隔
(電話)対応で、電気部品交換で様子を探っていた
けど一向に治らず、モノが「薩摩」に入るとのことから、
現状把握と復旧を図るため出陣。
静電気と思われる感電数度、190kgの重量物を運搬&ちょっと
指挟まれるなど、様々な「トラブル」もあったけど、解決。
苦手な英語も身振り手振り、レポートは携帯内蔵の辞書
を駆使して単語の羅列で作成して終了。
しかし、しょっぱなの「ビリッ」はかなり焦った。
なんせAC440Vで動いてるシステムなので。
まあ一瞬だったし、過去220V経験したときより衝撃
少なかったからダイジョウブでしょう。

その日は急げば最終フライトに間に合う時間だったけど、
出発前に宿押さえておいたし、何より疲れきっていたから
泊まり。
2年前の九州旅行の際に泊まったホテルはすでに
無くなってしまっていたので、1週前にこちらに来た
人が泊まったところを予約。
しかし、ここにはマッサージチェアーというアクマの機械が各部屋
にあり、高性能な上、使用無料。
疲れきった体が誘惑に勝てずに、延々と使用。
昼を抜きになってしまった胃袋は早く夕飯に出かけること
を主張しているのに。体が動きません!
やっとこさ誘惑を振り切り食事にでたものの、食後
シャワーを浴びたあとは再び・・・・。
で、気がついたらAM1時過ぎ。
寝不足を解消するチャンスだったのに、いつも通りの
就寝時間。
まあ、体がだいぶ楽になったから良しとしよう。

トラブルも解決したことだし、今月(できれば今年)の
不幸は出きったと思いたい。
明日は久々連投記載でROネタ書こう。
posted by masa at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

晴れた日の出来事

昨日は成田まで厄払いに行ってきた。

該当するってのもあったけど、昨年が仕事では
トラブルやら過去の遺産対応で一苦労させられた
し(私が携わってないことなのに)、私事でも
古傷悪化で左腕の調子が悪いし、PCが2台共
トラブってる(DVDドライブ認識しない 復旧せず)
等酷かったから。

疲れているから電車でウトウトしながら行こうかと
思ったけど、せっかくだしと車を選択。
これが非常にナイスな選択だった。
雲のほとんどない青空、ガラス越しに受ける日差し
も暖かく、非常にいい気晴らしができた。
やっぱり青空の下の運転は楽しい。
帰りがけには、綺麗なあかね色に染まる空も見れたし
満足なドライブ(いやそっちが目的じゃないから)。
写真でも撮れれば良かったのだけど、カメラはないし、
写真の狭い範囲では表現できないし、またお目にかかれる
まで頑張って記憶にとどめておこう。


さてせっかくだしと恒例?のおみくじを引いたところ
「末吉」で、ここ2年ほど変わらず。
但し変わらないのはそれだけでなく、
 ・全体(要約)
  しばらくは苦労するが、努力続ければ報われる。
 ・待ち人(要約)
  しばらくすれば
この2つは2年と言わず、過去何度も出てイマス。
ということは、これが私の仕様?
でもしばらっくっていつまで(泣)。
posted by masa at 16:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

09あけましておめでとうございます

CA370167.JPG本年も皆さんにとって良い年となりますように。
(千葉県銚子市にて撮影)
流石に大渋滞の中、一人で運転してきたので
眠いです。
ワタシはこれから夢の中にダイブします。
posted by masa at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

'08最終日です

いやー終わった。

仕事が・・・・。

というのも先週金曜日の仕事納めに飛び込んで
来たトラブル対応で、今までちょこちょこと
時間を取られてしまったから。

国際条約によって、その機器が正常に動かない
場合は、直るまで動けなくなってしまうため、
オーナーさんは即対応要請をしてくる。
場所が海外で、年末を考えるとお先真っ暗と
なりかけたけど、調べてみると代理店さんの
出張所があったため、人を出してもらうことに。
で、日本から遠隔指示をしたのだけど、先方の
作業可能時間と時差から、日本時間23時からの
作業(結局翌2時過ぎまで断続的に電話対応)。
いやー自分で現物を前にするのと違って、耳で
聞いた情報だけで究明&対応は、何度やっても
ツライ(オーダーメイドなので全部仕様が違うし)。
幸い、バイパス的な回路を構成して応急処置
できたからよかったけど、さもないと正月潰れて
いたなぁとちょっと安堵。


しかし、先だって忘年会のことで愚痴ったけど、
この部署来て仕事納めで「緊急」が飛び込んで
来なかったことがなく、必ず人より数日後の
仕事納めとなってしまう。
ウチは仕事納めの日は午前中までで、部署長の
あいさつ後その場で簡単な飲みが始まる訳だが、
毎年ドンチャン騒ぎの横で、一人仕事をしている
(しかもトラブル系だから必死の形相)。

かつて前線で見放され、途方に暮れた経験も
あるので、意地でも逃げる訳には行かないと
頑張ってしまうので、みなさん逃げ回ったのが
こちらに廻って来るのだろうな。
まあ、苦労はするけど自分の力になっていくと
信じてやっていこう。


もう一個愚痴(今年最後)
昨日久々に車で買い出しに出かけたけどなんだろうねぇ、
あのマナーなし連中は。
長期休みになると、訳判らんのが多数出てくるけど、
昨日の遭遇率は異常に多かった。

本来直進優先のハズが、俺様(右折)優先的な運転。
・ノンストップ右折
 →明らかに直進が優先道路(国道)
  しかも対向車線を逆走状態で進入の為ぶつかる寸前
・右折停止線を無視して直進し、対向車線の右折の
 列途中で強引に右折をかました人
 →こちらは交差点の途中で止まってしまいクラクション浴
・右だけを見つめ右折する人
 →右だけを見つめ飛び出してきたので、急ブレーキ
など、3時間程の運転中十数件認識。

最悪なのは、
・片側1車線の十字路(但し右折レーン有)で、
 信号変わった時、強引に右折した車に続いて飛び
 出してきて、こちらにぶつかりそうになったことから
 そこで止まって、怒鳴りまくりゴミ投げてきたオヤジ。
矢印表示ではなく単なる青信号なのだが、交通ルール
判っているのだろうか。 
場所は落花生の有名な、千葉県中央のYというところ。
ここでは何故か、変なドライバーを見かける。

一番始めにここを通行した時、信号で止まると後ろから
来た原チャオバチャンが拳骨を握りしめ、窓ガラスを強連打。
(けっしてノックではない)
勢いから、走行中に石を跳ねてしまったのかなと思い、
窓を開けると
「ここ曲がると○○のある三叉路よね?」
 ワタシ、ゲンチナンバーデハナイノデスガ・・・・・・・。
そのほか、前の車が急に停止・バック開始とか、
信号のある交差点途中で止まって地図広げるオジサンとか、

免許書き換えは講習だけでなく、こういったルールを
理解していない人はじかないと、事故増える一方だと思う。



今年最後も愚痴になってしまったけど、来年は少しでも
良いことが多い年になるように。
posted by masa at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

またしてもスキル「まいらっく」発動

またしても「月記」ペース。
ついつい忘れてしまう今日このごろ。

先週は体調不良で会社2日休んでしまった。
今までなら1日も休めば復活するのだけど、
今までの疲れやらが大分貯まっているらしく、
未だに本調子に戻らず。
(あと年でもあるのか)

まあ仕事も落ち着いてきたし少しゆっくり、
と思ったけど、そうは問屋が卸さないらしい。
急遽金曜にPC替えの通達。
サーバーに接続だけではなく、自らのHDDに
アクセスする時もフリーズしまくる「ぼけ」
気味の機種のリースUPが来たので、新機種
に変更なのだけど、


「大至急」・・・・・


書類作成だけで「大至急」はおなかイッパイデス。
春先に交換した人たちは1週間の猶予あったのに。
金曜は外出して戻れなかったし、現在の体力で
土日出ると1週間持たせる自信がないので却下。

おまけに火曜から出張入っているので、月曜中に
セットアップ&データ移植と旧機種のデリート。
別の仕事が入らなければ問題ないけど、年末
だからねぇ、どうなることやら。
まあ、今までのイライラが解消すると思って
ガンガってやるとしよう。
出張の準備は、最悪飛行機の中で手書きで書類
作成ということで。

そして落ち込む気持ちに追い打ちをかけるのが、
出張中に部署の忘年会があること。
酒が飲めないので、忘年会出れなくても良いかな
と思うけど、この部署に移って来てでれたのは1回。
それも電話で捕まって、行った時には何もなく、
ウーロン茶2杯で参加費5K円。
(事前徴収なので返金はなし)
しかも今回に限って、毎月集めている部会費を使って
参加費無料とか。
酒飲みさんにサービスしすぎだなと、相変わらずの
「ラック」に笑うしかない。
posted by masa at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

あるぷす山脈

いやーしんどい1週間だった。

週頭の今治出張では、持って行った器具が故障で
使えなくなるピンチ。
代替案を使い何とか終了させたが、一人だと説明と
同時平行で別方法を検討しなくてはならず、キツイ。
特に今回は時間制限あったし。

開発から営業、施工、検査、設計といろんな分野を
渡り歩いてるから、大抵はできる(と見られている)
ので、出張は一人が多い。
せめてもう一人、先方の話し相手してくれる人でも
いれば、もう少し楽にできるのにと出張の度思う。

でも、悪いことばかりではないことも確か。
時間的に一本後の飛行機になり、時間があることから
今回は松山の道後温泉に。
複数だと意志決定まで時間かかるけど、一人だと時間
ロスなく動けるので、一人出張の利点。
汗(含む冷や汗)をかいた後のひとっ風呂はいいねぇ。
しかも勤務時間内、皆さんお仕事ご苦労様、と入って
見ると私より少し上世代のサラリーマン風の方々多数。
考えることは一緒デスカ。

出張から帰って来てからは同様の件で出張ってもらった
協力業者さんからのHelp対応や、トラブル対応で今週も
通常の設計業務全くできず。
おまけに体調不良で熱出している状態なので、来週の
出張は全部他人に投げてしまった。
作業が必要なものは、協力業者に行ってもらい電話で
指示(遠隔で解析・作業指示ができるかちょっと心配)。
機器説明会は営業に行ってもらう。

土日は少し休ませてもらい、月曜からペース上げよう。
机も通常は”日本”が付いた状態だが、現在はそれが
取れて、一人”アルプス山脈”状態。
金曜は崩落もあったことだし、月曜は休日で出社している
人も少ないハズなので山崩しから始めよう。
posted by masa at 13:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

BORO BORO

ほぼ1月ぶりの記載ですが、何とか生きてます。
先のログ通り、9月第二週に遅い夏休みを満喫して
きたけど、それはジゴクへの一本道(ワカッテイタケド)。

さんざん「連休明けまで居ない」と連絡しておいた
のだが、メール50件以上(迷惑メール含まず)。
しかも


「大至急」
「急ぎ」
「○日まで」(まだ帰って来てない日にち)
「不具合らしいので対応して」
など

人の話聞いてくれているのだろうか?
特に最後の!
人に投げっぱなしではなく自分で状況聞く位は
やっておきなさい。

そんな訳で毎日終電生活。
休み前もそんな感じだったけど、途中のネカフェで
30分ほどROやって経験値稼ぎをする余裕が
あった。
それが、終電ぎりぎりまで粘り、帰ってからも
書類作成。
せっかく癒してきた身も心もボロボロ。

そして今週からはさらにヒートUP、過去の遺産が
襲いかかって来て、大混乱。
対応方法検討などで1週間まるまる通常業務が
できず、来週からも2週間で、3回出張。
まあそれで終わるからいいけど、このシステム
の開発当時の方々は皆さん黙り。
一人矢面に立っている、というか全部一人で
やっている私は開発当時は別部署で別分野。
いつもの通りで貧乏くじ引くのが定めなのだろうか。

そんな状況でも例の如く「大至急」業務連発されて
いるので、締め切り切れ多数発生。
たぶん営業から文句くるなぁ。
いろんな業務やってきているから、営業の言い分も
解るけど、大至急はやって年数件だよねぇ。
それがほとんどすべてが大至急となっている現状
じゃあ無理ですよ。
と、文句がきたら言うことにしよう。
さすがに年なのでもたないッス。
posted by masa at 02:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

やっと夏?休み 1年ぶりの旅行

タイトル通り、来週やっと休みが取れます。
といっても、目処がついたのが昨日の18時過ぎ。
終電までに何とか終わらして帰宅できたけど、
なに、あの見事なまでの連続追加は。
事前に来週休みたい(心身共にもうバテ気味)
を伝えてあるのに、
「急ぎ」
「至急」
「納期が間に合わない」
「お客さんに頼まれて」
etc.、来週締め切りが次々入った今週。
標準的なものなら数日でできるけど、特殊な
もの、しかも他社製品から改装するとのことで
仕様書でなく回路図(しかも簡略)だけで
設計するものを数日って。
解析するだけで数日なんて過ぎるってんだ、
と愚痴りながらの終電+夜なべ作業で何とか
終了。

で今やっと起きあがれたところだけど、15時頃
自宅発で行くフェリーを予約してあるのだが、
まだなーーーんにも準備してません。
洗濯機廻しながら、本人もぐるぐる廻る予定。

行き先は当初四国を考えていたけど、水不足
のようなので、1人でも増えると迷惑になる?、
ということと、いつも出発前に建てる大まかな
予定すら建っていないので、大体の時間計算が
すぐできることから北海道に(通算何度目だ)。
まあ、先日札幌−釧路間の夜行が廃止される
とのニュースを目にしたのも1つの要因かな。

初めて北海道を訪れたのは、卒業旅行の時。
グループによる卒論だったので、じゃんけんに
負けて、まとめ役となってしまったため、みんな
と時期がずれた一人旅。
その中でこの夜行は利用したからね。
周遊券だから列車は乗り放題のため、釧路を夕方
出発し、夜札幌着。
そのまま釧路行きの夜行に飛び乗って朝釧路着と
宿代いらず。
始めは結構人が多かったので、座れなかったけど、
車掌さんが、「何両前の何番席空きましたよ」と
わざわざ知らせに来てくれたり、現在の会社の
同期(まだ入社式前だったが)と偶然あったりと、
思い出に残っている列車。
列車自体は見れずとも、思い出をよみがえらせ、
後半戦への気力を蓄えてきます。

状況は昨年同様、風天の方に投稿します。
携帯からなのでうまく投稿できるか、帰ってくる
までわからないですが。
posted by masa at 12:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

カゲロウ並みの発酵期間

InRO

発酵をむかえた2NDクルセ、次週からは1.5倍期間
とのことで、翌日転生。
自分的にRO初、
HIGI.JPG
この技を使いつつ1次職に。
うむぅ、アコさんと違ってほとんど違いが判らない。
1次職も狼のリンクを使って薄利多売?作戦で
DOTUKI.JPG
上げつつ、西兄貴で〆。
TENSYOKU.JPG
50まで上げきる気力がなかったので、44。
まあ素の状態が43転職だったから頑張った(ヨネ)。
無事パラになったけど、イマイチなものが2点。
 ・歩いている時の腕に違和感
 ・マント、引きずりすぎ!
のため、騎乗。
おかげでさらにごっつくなりました。
ZENGO.JPG

しばらく西通いの日々が続きますが、ガンガって
ます。

先日合同狩りの後(日曜深夜)、ほぼ同時期に
転生したプロフェさんから誘われてPT狩り行き
ましたが、この時初めて本当のすぱるた狩りを
体験しました。
今まではプリさんが基本支援を行って、壁役が
引き受けたものを次々叩いて行くイメージでした。

しかしこの時は
プリさんが基本支援、うむこれは普通通り。
プロフェさん、変換技駆使。
つまり、HP/SP共次々と回復されていくことに。
そのため馬車馬、もとい馬車鳥の如く走りまわり
ひたすらバッシュ!。
少しでも停滞しようものなら、HP、SP回復という
鞭が飛んできます。
gkgk。
おかげで1時間でJOB17→24へと上がりましたとさ。
そんな狩りの最中Wisもらいましたが、このような
状態で返信できませんでした。
今週末に連絡します。

現時点でBase68のJob33、素の時は5か月かかった
ものが2週間。
回復剤を使える(当時はすべてお座り)のも
大きいし、1.5倍期間中に僅かながら帰宅前にネカフェ
で稼ぎ、その内の2時間ほどは赤い人並みの速度と
なったのが大きかった。
でもこの2週間で気力が尽きかけているので、
このあとの伸びは・・・・・・。

まあ、通常のPT狩りは3RDクルセ(懲りずにまたクルセ)
が80代に達したので、ひと安心。
ただ、装備はそのまま流用できるけど1stの初期
仕様発展型のため、今までと立ち回り方を変え
ないと。
posted by masa at 15:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

殿 ご乱心

気がつけば1月以上放置。

その間に秋葉の事件や東北の地震や漁船の転覆等
暗いニュースが多かった。
特に秋葉は、普段の運動不足解消のため、会社帰りに
歩くコース上での事件だったし、当日行く予定
(平日の疲れで断念)でもあったので非常に
ショックが大きい。


さて、タイトルはそんな事件ではなく、PCのこと。
現時点で会社で1台、個人で2台、親用の1台と
4台のPCを管理しているけど、内2台が「ご乱心」、
以前からだったけど最近頓にひどい。

まず会社の。
異動した際、退社したひとの使っていたものを
引き継いだけど、とにかく考え込む。
サーバーのデータを見に行く時は他の人も若干
遅くなる時があるようだけど、フォルダひとつ
あけるのに数分かかることがあるので、階層に
なっていると10分近く何もできないことも。
しかも外部ならまだしも、自分のHDDを見に行く
時も同じようなことが起こる。
お客さんや他部署からの電話問合わせでデータ
を見に行く時に起こると最悪で、打ち出した
データを書棚から引っ張り出してきたほうが
早いほど。
今年度リースアップなので早く交換したい。

次に自宅のデスクトップ。
こちらは2点。
1点は、いきなりビジー状態で操作を受け付け
ないこと。
普通のアプリの場合待てばいいけど、ROの場合は。
・・・・・・・・ビジー開けに横になっていることがよく
あったなぁ(遠い目)。

そしてもう一つは自動再起動。
作業中いきなりブラックアウトし、ウインドウズ
再起動。
今まで何度これに泣かされたか。
作業中のデータが飛んだのは1回だけだった
けど、RO中ではよくお世話になってました。
(なりたくないケド)
このPCは4年ほどお世話になりましたが、昨日
(というか本早朝までかかって)新PCにデータ等
移植し、今後は大丈夫かな。
新PCはS社(プレステのS社でない)で、CPUは
前のPCと同程度のクロック数ながらも、メモリ、
HDD共に4倍、グラボも新調したので操作が快適に
なってくれるといいな。


しかし、今まで会社や自宅でいろいろなメーカ
製PCをつかってきているけど、メーカより個体に
よる当たり外れが結構大きいと思う。
今回のS社は安いので悪いイメージ持っている人が
多いみたいですが、私は公私これで4台目。
特に問題でていないので私用としては3代続けて
採用しています。
逆に相性悪いのがF社。
全社的に一番多く使われていると思うが、こちらは
今まで3台使用。
2台は引き継いだ中古状態だから調子悪くても我慢。
しか新規導入した1台が酷かった。
同時に導入した人は全く問題ないのに、こちらは
3度再インスト、2度のメーカー調査(1年間で)といった
ひどい思い出のが。
ああ、もうひとつ初期セットアップの時点でフリーズ
した、「呪われたPC」でもありました(T_T)。
posted by masa at 16:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

若返り?

先週末は学生時サークルの後輩の結婚式披露宴に
参加するため熱海に。

土曜は有志一同で貸し別荘に泊まり込み、
バーベキューをしながら昔話に花を咲かせて
過ごしたけど、やっぱり年取ったなーと実感。
話は子供や学校の話が多かったからね。
サークルの活動自体が子供にキャンプやスキーを
教えるところだったから、先生をやっている
ヤツが多いこともあるけど、ほとんど既婚者
だからなぁ。

その中には久々に顔を合わせるものも居たけど
一様に、

   「若く見える」

といわれてしまった。
老け顔の人は年取ると若く見えるといい、老け顔
の自覚はあったが、ちょっと複雑。
本来先輩の一人も参加予定だったけど、事情で
参加できずに、ウチの年代が最古参。
同期は酒入ると結構癖があるのが多いので、後輩、
特に明日の主役に被害が出ないように押さえる
役割に。
これも昔から変わらないなぁ。
その内の1人は家族連れで来ていたので、夫人から
「よくこんなのと付き合ってられるね」
と感心されてしまった。


翌日の披露宴では雛壇真正面の最前列の席・・・。
サークル担当の先生や諸先輩と同席。
こんなえらい席用意しなくてもと、愚痴り
ながらも実際は席にはほとんど着席ぜず。
というのも昔から(サークル時代から)撮影担当だから。
昔はビデオを主に廻していたけど、最近は撮る
機会がなかったので、機材はHi8しかなく、初めて
デジカメで参加。
そう言えば、昔はビデオ組もそれなりにいたけど、
今回はだれもいなかったな。
実際に撮りながら思ったことは、室内撮影を
もう少し練習してくればよかったということ。
普段旅行でデジカメ使っているけど、室内撮影
自体まれな上、人物(スポットライト付き)は未経験。
ビデオでの経験はあるとはいえ、動画と静止画の
違いがあるので、満足な出来に届かないものが
多かったけど、何枚かは納得いく絵が取れたので
勘弁してもらおう。

しかし、サークルの近い年代はこれでほとんど片づいて
しまった。
と、りある/RO共にろんりーで黄昏れている私でした。
まあ、久々に学生時代のノリで過ごしたから、精神的
にもリフレッシュできたことは確か。
来週は尾道日帰り出張が待っているけど頑張ろう。

夏ももうそろそろ。
今年夏休の行き先も考えないと。
posted by masa at 20:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

水も滴る・・・・

本日(金曜)は久々の雨。
その中を出かけなければならないので
初めから憂鬱だった。
場所は先日も書いた横浜方面の某所。
本当は来週の火曜に訪問する予定だった
のが、客先都合で木曜に急遽決定した
時点で始まっていたのだろう、悲劇が。

ここは重機など動いている場所なので
安全具を装備し、かつ安全上の理由からか
傘を使用できない(両手を開けておく)。
打ち合わせ事務所を出たときは霧雨だった
ので、ヘルメットだけで大丈夫だろうと
雨具を付けずに歩き始める。
しかし、現場までの行程を1/3来たところ
から急に本降りとなり、雨宿りするところ
もないので、そのまま現場に。
雨宿りできる場所があれば、ザック内の雨具
取り出せたけど、雨中では中のパソコンが
大変なことになってしまうので、断念。
初めから雨具付けておけば良いのだけど、
安全具+ザックに雨具だと動きにくいので
避けたのが仇となってしまった。

そして現場について機器のデータ変更を
行っていると、後ろから
「プシュー」
を言う音と共に水が。
どうやら配水系の試験中で、接続部の
締め込みが甘かったようで、担当者などが
慌てて連絡して水を止めようとしていた。
私はというと、作業前からずぶ濡れなので
体を張って機器をガード。
本当に水難の日だった。
帰りはずぶ濡れのまま電車に乗るわけにも
行かず、暖房のかかっている駅構内の店舗で
生乾き状態まで乾かして帰社。
少しは暖かくなってきていたからいいものの、
ハードな1日だった。

そう言えば朝からお腹の調子が悪くて、時々
トイレに駆け込んだけど、こいつも一種の
水難か。
posted by masa at 03:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

春も目の前か

相も変わらず終電生活を続けて疲れ切って
おります。
そんな中、月曜は鶴見(横浜)方面に外出。
本来設計部門なので、外の作業はない部署なの
だけど、機器売りの為工事部隊が存在しない
ため例の如くお鉢が廻ってきてしまう。
でも春も近づいたって感じがしてよかった。
というのも昨年12月から同じ所に5回ほど
訪問しているけど、今回は広い構内を歩いて
(1kチョット)いても日差しが暖かくとても気持ち
がいい。
それは昨日高松に行った際もさらに感じた。
暖かくなったらのんびり花見したいなぁ。
でも、花見と称して周りがうるさいからなぁ。
騒ぐのはそれでまた楽しいのだけど、花見は
名前の通り、花を見ながらゆっくりとしたい
ですね、個人的には。

先にも書いたとおり、昨日は高松出張で疲れて
おります。
旅行好きだから出張自体は良いのですが、その
内容。
空路だと訪問時間に旨く合うものがなかった為
電車使用で往復10時間超、現地での待ち時間1
時間ほど、そして実稼働時間、










「5分」
精神的にガックリ。
一般的な機器なら支社に依頼すれば良いの
だけど、特殊機器でかつ新型機種の為、
地方で判るのは1名のみ。
そんなわけで、効率の悪い仕事となって
しまいました。
しかし高松も変わってましたね。
比較対象が、学生時代に18切符で何処まで
行けるか時刻表片手に辿り着いた十数年前
ですが。
あの時は、小田原から大垣行き夜行に乗り、
姫路では乗り換え待ちの30分を使い姫路城
を近くまで行って見たっけ。
学生時代の春休みだからできた良い思い出。
この時間に追われる毎日を過ごす身としては、
懐かしく思い出してしまう。
そう言えばブル−トレインも何路線か廃止
されてしまいますね。
あの「カタンコトン」の音を聞きながら寝るのも
朝日を車窓から眺めるのも好きで、金曜帰りの
出張では時々使っていたのに残念。
時間に追われている人が多いので、旅行というと
目的地に早く着くことが優先される傾向なのも
要因でしょうが、行程中も旅行と思う私は
残念です。
posted by masa at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

寒い日が続きますね

いやー寒い。
体調崩している身としては辛いです。
というのも、ここのところ毎週の様に
出張等で海上に。
ウチで出す船用の機器は、基本造船所が
工事。
よって保守・工事部隊が存在しないため、
何かあると設計部門か検査部門が引っ張り
出される。
そして船舶部門で両方の経験者ってワタシだけ。
一人行けばどっちの観点でも見れるエコ仕様。
しかも一人ものなので、依頼側も当日出動に
なんの躊躇いなし!
(「約束ないだろ」、「・・・はい(泣)」)
そんな訳でオヤジ共に引っ張りだこの日々です。
(若い女性に引っ張りだこなら嬉しいのに ボソリ)

通常業務も年度末に近づき、昨年度末同様、
壊れた蛇口の様に流れ込んでくる始末。
しかも質の悪いことに、短納期特殊品ばっかり。
去年はまだ、標準仕様がほとんどだったので、
時間をかければ何とかこなせたけど、特殊品と
なると一手間二手間かけないと出来ない。
壊れた蛇口という表現なれば、去年は上水で、
今年は汚染水か。
・・・ちょっと嫌だな。
しかも、これ書きながら先週設計物件で、旨く
いかないとこを見つけてしまってチョットブルー気味。


この週末は東京でも積雪ありとの予報だったので、
金曜は会社帰りに久々車で買い出しに。
体調悪いので、週末は籠城するつもりで間食品や
飲み物を購入、深夜営業スーパー増えて助かります。
(ついでに会社の夜食カップ麺も大量に)
正月に初日の出を見に行って以来の車なので、
ちょっとフラフラしようと思い、近くにある
懐かしい高校へ。
建物自体は私が卒業する当たりから解体始まって
もう昔の面影はないけど、当時通った土手道なんか
懐かしく思って見てきました。
台風近づいて風が強い中、必死にチャリこいだり、
文化祭準備で深夜・早朝通ったりと良い思い出だ。
しかし、こういった昔を懐かしむ場所に自然と
足が向いてしまうのは精神的に疲れてる証拠ですね。
年度変わる頃には少しは落ち着くだろうから、
また温泉にでも行って心の洗濯してこよう。
友達はほとんど”片づいて”しまい、家族サービス
でなかなか出かけられないので、1人なのが残念だが。

P.S.
懐かしさに浸ってノロノロ運転していたら、白と黒の
ツートンカラーのお車が近くで停車。
深夜1時過ぎ、流石に不審ですよねぇ。
皆さんも思い出に浸る際は時間と場所を考えてやりましょう。
posted by masa at 20:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

私は待った この3連休を

正月休みでダメダメ人間と化していましたが、
明けた途端。
全開全力、ひたすら終電生活が待っていました。
いやぁーギャップ激し過ぎですヨ。
もうひたすら休み待ちで頑張って何とか乗り越え
ましたが、楽しいハズの金曜夜も疲れてネオチ。
明け方腰が痛くなって目が覚めました。

3連休とはいえ、溜まった仕事こなすため月曜出
になるけども日曜まではマッタリしよう。
来週以降も仕事の嵐が、それこそ黒いMS1ダースで
あの技かけてくるようなもの(ドウユウヒョウゲンダ)。
NTではないのーまるな私には休息が必要です。

もう長いことこんな状況に浸っていると、そろそろ
危なくなるかと思ってしまう。
しかし、先日ある光景をみて、まだあの域には
達してないからダイジョウブと一応安心。
それは終電に間に合わせて会社を出て駅に向かう
路上でのこと。
他社さんも同様に頑張っている人いるなーと思いながら
歩いていると、突然右少し前方を歩いていたスーツ着た
お兄ちゃん(携帯を操作中?)が突然、



「うわぁなにあれ気持ち悪い、○ねば良いのに」
(○は一応規制 サ行ですが)
と突然発言して後方に飛び退く。
携帯の表示についてかと思ったが、その顔は
左前方を見ており携帯ではない模様。
その方角に認められるのはちょいとお年をいった
男女がいちゃつきながら歩いているところ。
まあ、喜んで見るようなものではないが、5m位
離れたこちらではっきりと確認出来る程の音量と、
後ろに飛び下がるほどのリアクションをするほどでも
ないと思うのだが。
私も時たま(ソウナノカ)毒つくこともあるが、それは
心の中でのこと。
心の中にしまえない程イッパイイッパイなのだろうか。

去年見かけたカワッタ方々のBest5でも書こうかと思った
矢先、本年の候補がいきなり出てきてしまった。

このご時世、皆さん心にゆとりがなくなって疲れて
いると思いますが、時には休息を入れて生きましょう。
(と特に自分に言い聞かせてます)
posted by masa at 20:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

せっかく撮ってきたのだから

さて、新年早々独り身のお気楽さを充分に
生かして(?)初日の出を見に行った記事は
携帯から投稿済みですが、デジカメでも撮って
きたので状況と共に追加で投稿。
但し、1枚2M程になってしまうのでかなり
解像度等落としました。

1/1 2時過ぎまで、InROして友達と遊んで
からそのまま車で飛び出し、一路初日の出へ。
もちろん有名どころは数日前から場所取り
(キャンピングカーゴを置いている人も)している
のは以前からしっているので、取りあえず
太平洋沿いの道をフラフラして車を止められる
所を見つけようとの魂胆。
しかし東京近くは混みそうなので、高速を
飛ばして茨城県大洗から北上を計画。
大洗を選んだのは、単にフェリーで慣れている
場所とのことから。
しかし、現地へ着いてみると考えていることは
みな同じ、止める場所アリマセンよ。
しかし北上を続ける内に同県阿字ヶ浦付近で、
若干のスペースを見つけ駐車。
この時5:30位でまだ真っ暗な中、持参した
カイロとジャンパーを使い防寒して持久戦に突入。
地球の優しくとの配慮からエンジンはカット。
(それなら初めから車使うなとの意見も。)

6時近くになると東の空が明らみ初め、良い
写真取れるかなと思って海岸線へ。
眠さと寒さで頭が廻っていなかったため、
三脚を車に忘れてきたけれども、引き返すと
その間に場所取られそうなので、断念。
こういうとき一人は辛い。
で、今年の1STショット。
0603.jpg
6:03 明けの明星、更にその遙か右上に月が
綺麗に輝いている中の瑠璃色の空。
冷え切った空気の中、気持ちも引き締まります。
しかし、周り見回すと一人で立っているのワタシだけ?
ちょっと寂しいゾ。
0653.jpg
6:53 時計によって日の出を確認すると48分頃
のようだが、丁度間に堤防があったようで若干の
遅れ。
しかし、堤防の上で日の出を見る人が、画面の邪魔
にならない程度の大きさ見れるため、これも面白い
構図だったと満足。
0656.jpg
6:56 引きで光帯が伸びている様子を撮影。

1時間以上外で待ち続けていたため冷えと、
近くでタバコを吸い続けていた人がいたのが
大変だった。
すがすがしい空気をタバコの煙で台無しにしてと、
心の中で文句言っていました(新年初グチ)。

さて、皆様方の本年も、この澄み切った空と
同様に広がって行くよう、お祈り申し上げ、
寝床に向かいます。

年初から夜型になってるダメダメさんでした。
posted by masa at 04:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年あけましておめでとう

CA370106.JPG茨城県阿字ヶ浦より
本年も良い年でありますように。

寒かった。
posted by masa at 07:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

モウイクツネルト・・・・

さて連日のように深夜残業及び知識向上を
行っているので流石に疲れが蓄積、結構
マズイ状態に。

以前の部署では体動かす方が多かったから、
通勤時間を旨く使って休むという方法で
凌いでいたけど、現在のところでは頭、
(精神的な)疲れが非常にウエイトが高い。
元々電気(情報)屋で、その系統を渡り
歩いて来たけど、現部署は何でも屋状態の
為、機械系やら材料系等の知識も必要。
そのため、空いている時間を使って独力で
身につけて行くのだが、業務に追われて
なかなか時間が取れず、深夜ネットで情報を
探す毎日。
そんなこんなで、睡眠時間がまともに取れない
ので、休日はとにかく寝る時間が欲しい状態。
腹が減ろうが、腰が痛くなろうが、とにかく
眠い。
ふと目が覚めても、横になっていると直ぐに
眠気が来るので、2週ほど前だかは1日以上
布団の中にいたダメダメ人間状態です。

でも12月に入ったし、後1ケ月で一応10日間の
正月休み。
ゆっくり休んで、まったりしてやるとそれだけを
支えに頑張りますか。

でも高い山が待ちかまえてるんだよなぁ。
重なって来そうな出張3件、そして最終日に
待ちかまえる憂鬱。
ウチの場合、どの部署でも仕事納めは午前中清掃
で、昼から部署長挨拶とお疲れさん会。
しかし、あんらっくな私は、大抵お仕事になって
しまい、お疲れさん会にまともに参加出来たのは、
今まで半分あるかないか。
去年も急にかかってきた電話で資料作成してる
内に食い物は全滅。
酒の飲めない私には何も楽しみない状態。
今年は、以前の部署に出向いてお客立ち会いの
検査があるので、帰ってくる頃には全滅状態
だろうなぁ。
で、飲めないのに「まあ酒でも〜」と出来
上がったオッサン連に進められるのも悲しすぎ。
posted by masa at 03:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

